ごはんができたよー!!

ごはんができたよー!!

エスキモーズの歌唄い、三浦由有の日記。

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK   PROFILE  RECOMMEND


| | - | - | - |
けにゃらとらい

中野ブロードウェイにて石井葉子さんのイヌジマ展が開催された。
我が家の妖怪イヌジマ「けにゃら」にも遊び相手が必要だと思い、早朝の中野ブロードウェイに並んだ。
なんとか整理番号をゲットし、なんとか巡り合うことができた!
我が家に新しくやってきたイヌジマ(左)の名前は「らい」に決定。
好奇心旺盛なくりくりの目とぽかーんと開いた口が特徴的で、どうやらヤンチャな気配がする。
みなさん、どうぞよろしく。

久しぶりに長老にも会えてよかった。
不思議な魅力とパワーを持った顔をしている。

また開催されるようなことがあったら是非行って目で妖怪たちを観てみることをお勧めします。


♪BGM『マッコウクジラとホルスタイン』Jaaja & John John Festival



 
| 23:52 | イヌジマ | comments(0) | trackbacks(0) |
桜の花、満開の下

気温が高い日が続いたせいか、三月の真ん中頃にさくらの花がワッと咲いて、四月を待たぬうちに散り始めてしまった。
人々は待って待って!という形でお花見を開催するのだけれど、その頃には気温も戻って寒かったり雨だったりと、外でビールを飲んだりするには適さない天気が続いてしまった。
それでも、なんだかやっておかなければイケナイ気分になり、休みになるとビールを買って桜並木の下を歩いてみたり、公園に出かけてみたりした。
寒い寒いといいながらビールを飲み、うまいうまいといいながら体がどんどん冷えていく。
野外でビールを飲むということは最も贅沢なことのひとつなんだけれど、やっぱりもっと暖かくなってからの方がいいなぁ、と毎年花見シーズンになると思うのも恒例行事のひとつとなっているようである。
暑い!暑い!とかいいながら手ぬぐいで汗をぬぐい、セミがわんわん鳴いている木陰でサッポロ黒ラベルなんかをプシュとやってぐびぐびとのどに流し込んだりする日が待ち遠しい。



♪BGM『Old Fashioned Love』Mills Brothers
| 23:10 | イヌジマ | comments(0) | trackbacks(0) |
妖怪と雪

玄関を出るとちょっとした庭のようなスペースがあって、そこを通ってブロック塀の門を出る。
東京のアパートとしては珍しく土を踏むことができるし、そこにはあらゆる草花が生い茂っているので、暖かくなれば今年もキレイに咲きましたねぇと二階のおばあちゃんとユリの花を見ながら世間話をし、梅雨になれば見事にアジサイが咲き、夏になれば草の匂いを嗅ぎながら家に帰宅する。
我がアパートはボロボロなりにもなかなか良いところなのである。
冬になるとたいしたことのない寂しい庭となってしまうのだけれど。
しかし先日、寂しい庭にハート型のクローバーがたくさん生えていた。
なんだねこれは、と少し思い返してみると、そういえばだいぶ前にそれらしき種をたくさん蒔いたのを思い出した。
近所に大学があって、そこの学生が学祭の宣伝のために商店街で野菜や花の種を配ったりしている。
そこでもらったハート型のクローバーの種だったと思う。
忘れかけていたので、思わぬサプライズに思わず妖怪けにゃらと写真を撮ってみた。


早朝から地下のお店で働き、昼過ぎに終わって外に出てみたら雪景色!
朝はなにも降っていなかったのに。
高校のころは雪が3〜4m積もるような場所で3年間過ごしていたし、雪なんて別にー、と冷めた気持ちで平静を装ってみたりするけれど、やっぱり心はウキウキしてしまう。
まだだれも足跡を付けていないところを探して、のしのしと足跡を付けては振り返って我が足跡を確認し、またのしのしと歩いて帰っていった。
そして帰宅すると、また妖怪けにゃらを連れ出し、雪の中に放り込んで写真を撮った。
瀬戸内海の島からやってきたけにゃらは「!!」って表情で初めて見る雪のなかにちょこんと座っていた。



♪BGM『夜道』小田晃生

エスキモーズのライヴ情報更新しました。
エスキモーズWEBSITEをチェック!→eskimoz.net





 
| 23:59 | イヌジマ | comments(0) | trackbacks(0) |
WORLD FAMOUS イヌジマ

エスキモーズと一緒にくっついて回っているあの妖怪は何なんだ?という問い合わせをたびたび受けたりする。
彼らはイヌジマという、瀬戸内海に浮かぶ島からやってきた妖怪。
じわじわと彼らの知名度も上がっているようだ。

エスキモーズWEBSITE内には『エスキモーズのイヌジマ −イヌジマ写真館−』という隠しページがあるんだけれど、この度このページが隠しページからレギュラーページになることになった。
最近ではグーグル検索するとこのページが簡単に引っかかるようになり、もはや隠しページの意味なし。
それにしてもエスキモーズの9匹のイヌジマたちはイヌジマ界ではそれだけ有名人ということになるのだから良いではないか、ということで、このページを公にすることにした。
エスキモーズWEBSITE内のアイコンをクリック!
CLICK!→ eskimoz.net



♪BGM『Happpy To Be Myself 』The Boy Least Likely to




そんなイヌジマたちも来るよ。

【いよいよ今週末!】
チケット残り少なくなってきました!予約はお早めに!


12月15日(土)
エスキモーズPresents

ESKIMOZ CAMP
@ Wasted Time SHIBUYA


■出演
-LIVE-
エスキモーズ [Youtube]
Baron & Jordan with Saya [WEB / Youtube]
KURIWATAHASHI [WEB / Youtube]

-DJ-
北島友太(Soul Steppin') [WEB]

■特別FOOD
TJ CREW たこ焼き

OPEN 18:00 / START 18:30

TICKET
前売 1500円(+2drinks 1000円)
当日 2000円(+2drinks 1000円)

※チケット予約はeskimoz@live.jpまで、お名前・公演日・枚数を記入して送信してください。

| 20:37 | イヌジマ | comments(0) | trackbacks(0) |
イヌジマ in ツジロック

先日のTSUJI ROCK FESTIVAL 2012では7匹のイヌジマがエスキモーズに同行した。
イヌジマたちは自然の中にやってくると表情がとても豊かになる。

我が家にやってきたイヌジマは『けにゃら』と名づけられた。

やさしい顔をしたイヌジマである。
来週のキャンプに連れて行くのがとても楽しみだ。
僕のテント、Mont-bellクロノスドームの天井にハンモックを作って、そこで寝てもらおうと思う。

エスキモーズのイヌジマ好きは留まることなく、ついには我々のイヌジマたちをいろんな場所で撮影した写真が一覧で見れるイヌジマ写真館を作ってしまった。
エスキモーズWEBSITE内に秘密のリンクが作ってある。
イヌジマを撮影したら随時更新していこうと思うので、入り口を発見できた方はちょこちょこ覗いてもらいたい!




♪BGM『風の市』〜『海行かば山行かば踊るかばね』SOUL FLOWER UNION



12月15日(土)
『エスキモーズと砂漠の月』リリース記念ライヴ!
in 渋谷Wasted Time!


モノノケレコーズ企画ライヴ、エスキモーズのリリースパーティーやります!
普段はオシャレな渋谷Wasted Timeがこの日はオールスタンディングの踊りまくりな空間に!
みんなで遊びに来てください!
出演者、DJなどは後々発表します。
みなさん予定に入れておいてくださいね。



| 23:59 | イヌジマ | comments(0) | trackbacks(0) |
妖怪イヌジマ

我が家にイヌジマがやってきた、名前はまだ無い。
右後ろに写っているのはドラム叩きマツモのイヌジマ、名前は以蔵。

アコーディオン弾きマボロシ子が飼ってる、でお馴染みの妖怪イヌジマだが、作者の石井葉子さんが東京でイヌジマの展示をするという知らせを受け、日ごろからイヌジマが気になってしょうがなかったバンドメンバーたちがこぞってコレを気にイヌジマの里親に志願したのだ。※イヌジマを買うことを『里親になる』という。



〜イヌジマとは〜

瀬戸内海に浮かぶ島、犬島。

犬島には約百年前の銅の精錬所跡地の遺跡がある。
その遺跡には、銅の精製過程で出る黒く光る砂がある。

妖怪『イヌジマ』は、その黒く光る砂の中からうまれたと言われる。
性質は人畜無害。

時折、人がすまなくなった古民家に出てきては走り回って遊んでいる。
犬島で疾風が吹いたら、この妖怪が近くに居るのかもしれない。
まれに、精錬所にしかないはずの黒く光る砂が古民家に落ちていることがあるが、それはイヌジマの足跡だと言われている。
(『妖怪イヌジマ.com』より抜粋)




一番左は笛吹きおりさのイヌジマ、名前は純八郎。
おりさ本人に良く似ていると評判である。

マボロシ子はこれまで飼っていた4匹に加え、新たに2匹やってきた。
合計6匹の里親となった。

エスキモーズのステージでも時々現れるイヌジマたち。
今後はステージ上が賑やかになりそうだ!



♪BGM『トロッコ〜ぷガチョフ』Jaaja




ESKIMOZ LIVE!!
いよいよ明日、エスキモーズ出演のTSUJI ROCK FESTIVAL '02!
チケット制ではないので、明日いきなりフラッと来ても大丈夫。
天気も良さそうだし、みんな小田原へ遊びにいこう!

発表されたタイムテーブルはコチラ!


2012.10.13 Sat.
ツジロック2012
- ODAWARA BOWLIE WEEKENDER -

■会場
神奈川県小田原市 いこいの森キャンプ場

■参加費 2,000円 (中学生以下無料)

■OPEN 12:30
■START 13:00

■出演
曽我部恵一BAND / シャムキャッツ / ザ・なつやすみバンド
ガール椿 (from広島) / エスキモーズ / baramycin
THE OFF-TONES / totos / 3PW / マウンテンパーカーズ
スケベ兄弟 / MILK / ミューレセプターズ / 竹内道宏【幕間】
 …and more!

■宇宙マッサージ
プリミ恥部

■ショップ
猫企画(古本、タイ古式マッサージ) / シセロシスコ(金属工芸)
and more!

■ネイチャーゲーム
北村允彦

■フード
オーラック(ベトナム料理) / クーチェ(ペルシャ料理)
もつ焼きいちばん / マーミーキッチン
 …and more!

■問い合わせ
主催:GOTEISH




 


| 21:10 | イヌジマ | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1 |