ごはんができたよー!!

ごはんができたよー!!

エスキモーズの歌唄い、三浦由有の日記。

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK   PROFILE  RECOMMEND


| | - | - | - |
商店街食べ尽くし隊、巣鴨突入

食べ尽くし隊もかれこれ4回目。
巣鴨の地蔵通商店街へでかけていった。
ジジババの町・巣鴨といわれているのだが、その実態はいかに。

商店街食べ尽くし隊は、ビールを片手に商店街の美味しいものを食べ歩くという目的と使命をもった部隊なのであるが、ここ巣鴨地蔵通商店街に到着して唖然とした。
店舗の8割が婦人服のお店なのである。
場違いではあるが、ビール片手に商店街を進んでいく。



なるほど、たしかにジジババだらけである。
焼き鳥を売っているところが1件あった。
ちゃんと炭火を使っていて、こいつがとてもうまい!

有名な刺抜き地蔵尊 高岩寺の洗い観音には夕暮れ時でもたくさんの人が並んでいて、体の悪い部分を一生懸命に洗っていた。
ときわ食堂という定食屋のフライ定食が文句なしに美味しかった。

とりあえず、巣鴨はジジババの町であった。
飲み歩くような町ではないけれど、なんとなく落ち着く雰囲気がとても良い。
次回は築地に行きます。


♪BGM『恋のドクター』ゴーグルエース(スパイダースのカバー)



次回は10月7日。
秋葉原で行われるMATSURI 2012に久々のフルメンバー(七人編成)で出演する。
完売していたチケット、ただいま追加販売中!!
買いそびれた方は今すぐゲット!!→CLICK!

10月13日は小田原でツジロック2012に出演。
野外ライヴが似合いそうといわれ続けたが、ここにきて初の野外!
こちらも今のうちからチェック!→CLICK!

NOW ON SALE!!
| 23:59 | 商店街食べ尽くし隊 | comments(4) | trackbacks(0) |
商店街食べ尽くし隊、小江戸へ行く

埼玉県川越にぶらり旅。
ちゃんと街を見て回るのは初めてだ。

とりあえず腹ごしらえ。
蓮馨寺の鐘の下で焼きそば&おじー自慢のオリオンビール。


通りを歩いていると良い匂い。
焼き鳥に甘辛い味噌を付けてくれた、こいつがまた美味しい。


ジャガイモがらせん状になって揚げたやつ。
これも美味しい、しかしなぜジャガイモ?


そう、川越はサツマイモが有名なのだ。
フライドサツマイモに塩をふったやつ。


ここは駄菓子横丁。
駄菓子もたくさん買い込む。


揚げたての揚げ煎餅。


川越といえばコエドビール。
貴重なコエドビールの生を頂く。


〆にラーメン&餃子。


川越観光のつもりが食べてばっかり。
歴史ある町並みよりも美味いものに興味が沸いてしまう。



♪BGM『ああわからない』SOUL FLOWER MONONOKE SUMMIT





★いよいよ今週末!★

5月12日(土)
HELL'S DITCH vol.6
at 町田LIVE & BAR Nutty's


-BAND-
・LOS RANCHEROS
・エスキモーズ
・SKAFF-LINKS
・MODERN B BREAD
-DJ-
・まさふ (市松とクローバー)
・DAISUKE (SLAP OF CEMETERY)

■OPEN 18:00  START 18:30

■TICKET : 前売1500円 当日2000円
  (1drink 500円)

■TICKET取り扱い
Nutty's予約
エスキモーズ予約


今回はクラリネット吹きメルモが不在のライヴです。
笛吹きおりさが参加し6人編成でライヴします。


 
| 23:59 | 商店街食べ尽くし隊 | comments(2) | trackbacks(0) |
商店街食い尽くし隊、砂町銀座へ行く

我々が商店街食べ尽くし隊である。
そんな我々の元に耳寄りの情報が舞い込んできた。
「砂町の商店街がイケてるぜ」
そこで我々は営団地下鉄東西線に乗り込み南砂町駅へ。
駅から20分歩くと(減点ポイントである)ドドンと出てくる『砂町銀座商店街』の看板。

あたりから美味しそうな匂いが漂い、入り口に入って早々揚げ餃子の試食を食べさせられた。
近所のおじさんおばさん方が夕飯のお買い物をしていて、観光的なムードはゼロ。
しかし、積み上げられた焼き鳥、焼きとん、おでん、水槽に入ったお豆腐、蒸したての中華まんや小籠包がズラーッと並ぶ商店街はアニメ『千と千尋の神隠し』で両親が豚になってしまうあのシーンそのもの。
僕は東京デズニーランドなんかに行くよりもこういう場所のほうがずっとワクワクするのである。






人々の雰囲気も、以前行った戸越銀座商店街と比べるとやっぱり“東トーキョー”って感じで、クセのある江戸っ子なおじさんおばさんたちが行き交っていた。
そういった意味でも砂町銀座のほうが活気付いていて元気な商店街だった。
そこら中に食べ物が溢れているので『食べ尽くし』を名乗っているクセに半分も食べれずダウン…。
食べ尽くすにはもう一度挑戦する必要がある。
待ってろよ!我々が商店街食べ尽くし隊である。



♪BGM『立ち上がれ』cutman-booche





★お知らせ★

エスキモーズ、次回のライヴはこちら!!
5月12日(土)
HELL'S DITCH vol.6
at 町田LIVE & BAR Nutty's


-BAND-
・LOS RANCHEROS
・エスキモーズ
・SKAFF-LINKS
・MODERN B BREAD
-DJ-
・まさふ (市松とクローバー)
・DAISUKE (SLAP OF CEMETERY)

■OPEN 18:00  START 18:30

■TICKET : 前売1500円 当日2000円
  (1drink 500円)

■TICKET取り扱い
Nutty's予約
エスキモーズ予約



 
| 21:58 | 商店街食べ尽くし隊 | comments(0) | trackbacks(0) |
商店街食い尽くし隊、戸越銀座へ行く

今年は『ビール片手につまみ食いしながら歩ける商店街』を求め探検していこうと決めたのだ。
そう、われらが“商店街食い尽くし隊”である。
そこで新年一発目は戸越銀座商店街へ出かけていった。

JR五反田駅から東武池上線に乗り換え数駅、素朴な木造駅の戸越銀座駅。
戸越銀座はコロッケが売りらしく、総菜屋や肉屋がそれぞれのオリジナルコロッケを販売していた。

一番美味しかったのが後藤蒲鉾店のおでんコロッケ。
なんだかよくわからないんだけれど、味がよく染み込んだなんかの練り物のおでんをサクサクの衣でカラッと揚げたコロッケである。

1つ60円!
安さも商店街ならではである。
ビール片手に商店街を食べ歩き、ってとても安上がりの遊びなのである。

商店街は日常の買い物をする近所のオバサマと、我々のように食べ歩きを楽しむ若者が入り混じっていた。
なのでお惣菜屋、焼き鳥屋、中華料理店、パン屋などが持ち帰り用・食べ歩き用と選べるようになっている。
これも商店街興しに一役買っているのだろう。
しかし、思ってたほど賑やかってわけでもなくて、落ち着いた感じの居心地のよい商店街であった。


さて、次回は砂町銀座商店街にでも行こうかしら。
同行者募る!
われらが“商店街食い尽くし隊”である。




♪BGM『映画(ゴム焼き)』Theピーズ



 
| 22:14 | 商店街食べ尽くし隊 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1 |