ごはんができたよー!!

ごはんができたよー!!

エスキモーズの歌唄い、三浦由有の日記。

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK   PROFILE  RECOMMEND


| | - | - | - |
GARBOからGARYSへ

ギター伊勢君のBar GARBOが吉祥寺駅前開発に伴い、先月閉店してしまった。
ちょこちょこ利用するようになってから2年程度しか経っていないので、行き着け、なんてカッコイイことは言えないけれど、間違いなく一番通ったバーであることは間違いない。
いろんな種類のウイスキーを飲んだのもココだし、初めてアコーディオンのマボロシ子と顔合わせしたのもココだし、エスキモーズのアーティスト写真撮影を行なったのもココだし、GARBOではいろいろあった。
なくなっちゃうのは残念だけれども、伊勢君の次なる展開も気になるところ。

と想いに浸っているのもつかの間、閉店してからわずか数日で隣の三鷹駅に伊勢君の新店オープン!
名前はGARYSと言うバーである。
2月3日にレセプションが行なわれ、行ってきた。
すでに顔なじみの人たちが多数飲みに来ていて、満席状態。
吉祥寺のGARBOは木材の重い感じがとても落ち着いた雰囲気のお店だったのだけれど、GARYSはトタンを打ったような壁面とネオンサインやブリキのおもちゃのディスプレイがポップな雰囲気のお店。

GARBOがヨーロッパ風だったらGARYSはアメリカ風といったところだろうか。

三鷹だから、さすがに通うってほどの圏内ではなくなってしまったけれども機会を見てちょこちょこ飲みに行こうと思う。
三鷹へ行く用事、募集中!!


♪BGM『思えば遠くまで来たもんだ』海援隊
 スーパーの朝の有線放送で聞いていいなぁと思った曲。必死で調べました。カバーしたい。

 
| 23:50 | | comments(0) | trackbacks(0) |
ボー年会ラッシュ

としのせである。
ぼくは無事学校を卒業。
ウェブサイトをちゃっちゃと作ることができるようになったし、ずっと習いたかったAdobeのIllustatorも使いこなせるようになった。
パワーアップしたエスキモーズのサイトを見てもらったらお分かりでしょう。
(ちなみに来年のライヴ情報アップしました。チェックよろしく!eskimoz.net)

そして、学校が終わるか終わらないかというころから怒涛の忘年会ラッシュである。
バンド仲間、飲み仲間、キャンプ仲間、仕事仲間などなどなど…。
多い日には一日3本の飲み会を渡り歩く。
もはや、学校を卒業した!という余韻に浸ることもなくビールと格闘する日々。
そして気づけば明日は大晦日である。
よいお年を。



♪BGM『時計の針』Tuff Session




 
| 23:14 | | comments(2) | trackbacks(0) |
生ビール180円

生ビールが180円、という奇跡のようなお店に突入
二人で生ビールを12杯やっつけた。
ちょっとビールひっかけようぜ、というが、ぜったいちょっとじゃおさまらないのである。

学校帰りに渋谷付近にいる連中と落ち合ってビールを飲む、ということが最近の定番。
椎名誠さんのエッセイなんかで、一仕事終えた後に新宿のいつもの居酒屋に行くと誰かしら知っている顔があるからビールを飲み交わす、なんて描写がよく出てきて、いいなこういうの、と思っていたけれど、今のこの感じはなんとなくそれっぽい。
とてもよいぞー、これこそ都内に住む特権のようなものだな。

さて今夜もうまいビールを頂きます、TGIF!


♪BGM
『Lola』THE KINKS





エスキモーズ情報
しばらくぶりとなるエスキモーズの企画が12月15日(土)に開催決定!
詳細はもうしばらくお待ちください。
しかし予定はガッツリ空けておいてくださいね!
Coming soon!

店舗限定で好評発売中のエスキモーズ4thアルバム『エスキモーズと砂漠の月』 ですが、この度12月5日に全国発売が決定しました。
全国のレコードショップで購入することができるようになります。
店頭に並ばない地方店舗でもお取り寄せすることが可能です。
みなさん、よろしく!!
新CM作りました、いろいろ視聴できます。

| 19:08 | | comments(2) | trackbacks(0) |
夏の散歩

今日は雨予報だしDVDでも借りてお家でのんびり過ごそう、ポイント5倍のスーパーで肴とビールも買ってこよう。
そう決めて駅前のレンタルDVDのお店へ出かけていった。

どうせ家を出るのなら、ということで駅の反対側のすずらん通りもグルッと散歩する。
缶チューハイを片手にフラフラ歩いていると古本屋の店先でクラリネット吹きメルモにばったり遭遇。

あら奇遇ね、いいの飲んでるわね、と言いながらビールを調達しに行くメルモ。
すずらん通りのど真ん中でとりあえず乾杯、夏だねー。

そのままフラフラ散歩したのち、経堂の老舗ラーメン屋兼飲み屋の『はるばる亭』へ突入。

店先のベンチで飲み始め、夜の23時に帰宅した。
そういえば何しにお家を出たのか忘れてしまったが、そんなことはどうでもいいノダ!


♪BGM『はじめてのチュウ』Lasmus Faber


disk unionで予約開始!!→CLICK!!



| 14:47 | | comments(2) | trackbacks(0) |
君は登り我は下り

ギター弾き伊勢くんのBar GARBOの毎月恒例のDJイベントにて、久しぶりにDJをした。
GARBOのDJイベントは19:00〜23:00頃までは常連さんがチラホラで静かな雰囲気、23:00〜朝はバンドマンがどんどん増えていって賑やかになっていく、という傾向のようである。
僕は朝まで飲むのが苦手だから電車があるうちにそそくさと帰ってしまうので、未だに賑やかなGARBOを見たことがない。
僕がDJするのは常連さん達が静かにお酒を楽しんでいる時間帯なのだが、これがなかなか良い感じでラウンジDJのようで好きだ。
早い時間はDJやる人があまりいないみたいなので、そのあたりを狙ってまた行ってこようと思う。


スコットランド民謡の『ロッホ・ローモンド』という曲がとても好き。
いつか行ってみたい、ローモンド湖。

♪BGM『Loch Lomond (ロッホ・ローモンド) 』BOB LOVE
 ↑このお父さん、良い声だ!
追記:お父さんとか言ってしまったが、ちゃんとしたシンガーだった。失礼しました…!
 BOB LOVEさんのサイト


 
| 12:11 | | comments(2) | trackbacks(0) |
ビール日和

近所の輸入食品店で外国のビールが破格の値段で売り出されていたのでごっそり買ってきた。
円高バンザイ!
家に持ち帰るとさっそく冷蔵庫へ、ビール最適温度になるまでしばし待機。
十分に冷えただろう頃合を見計らって、一本取り出してみる。
ところが、瓶を触ってみるとまったく冷えておらず、むしろ常温という感じ。
いよいよ冷蔵庫が壊れてしまったのか…と一瞬思ったのだが、実はこれが瓶ビールではなくペットボトルビールだったのだ。
ビールとワインとコカコーラは瓶じゃなきゃ美味しくないと昔から決まっているので、このペットボトル詰めビールには疑いの目を向けてしまったが、グラスに注いで飲んだそいつはなかなか美味しかった。

金曜日の夜、吉祥寺でメルモと待ち合わせ。
焼き鳥屋に突入しボンジリ、ハツ、モモ、牛モツ煮込み、柚子白菜なんかをビールとともにやって、腹ごしらえをする。
そしたら伊勢君のbar GARBOへ。
第二金曜日はGARBOのDJイベント「From Dusk Till Dawn」である。(イベント名が決まったみたい)
我らがマボロシ子やRODEOSのヨーヘイ君達がナイスな曲を流してくれるので、まったりお酒が飲める日なのである。
普段お酒が飲めないマボロシは酔っ払うと“可愛く”なっちゃうらしいく、それは是非拝んでみたいと思い様子を伺っていたのだけれど、あと一歩のところで残念ながら終電になってしまった。

土曜日はKucchane.の練習で新丸子へ。
今回Kucchane.のピアニカニストさとるさんがご結婚ということで、二次会の余興演奏をKucchane.が担当することになり、僕もマンドリンでゲスト出演することになったのだ。
予定より1時間も早く到着してしまったので、じゃあ駅をフラフラしてイケているキッチャ店か飲み屋にでも入って本読んで待っていようと思っていたらヴォーカル秋元さんにばったり遭遇。
あらどーも、練習まで1時間もありますね、それではビールでも、って流れで午後のビールを飲みに行くことになった。
手ごろな飲み屋を知らなかったので、スタジオのロビーへ。
新丸子のスタジオはビール、ウイスキー、カクテル、焼酎などがそろっていて、なんだかバーみたいになっているのだ。
一般的なスタジオは『スタジオ内飲酒禁止!』なんて書いてあるのがほとんどだし、『酔っ払っているとみなした場合スタジオの利用をお断りする場合があります』なんてところもある。
荒れ狂ったバンドマンがスタジオの機材を壊したり、他の利用者ともめたりするからだ。
それに比べて新丸子のスタジオは飲兵衛バンドマンにとって良心的なスタジオだなぁと関心しながら秋元さんとハイネケンで乾杯した。


♪BGM『Machine Gun』MANU CHAO





3月18日(日)渋谷Wasted Timeにてライヴします。
笛吹きおりさも参加で、総勢7人のエスキモーズ!
我々は1番目の出番です。
共演バンドもすごい!たのしみだー!
遊びにきてねー!

3月18日(日)

■会場 :
渋谷WASTED TIME

■チケット :
前売 1500円(+2d)
当日 2000円(+2d)

■開場 / 開演 :
18:30 / 19:00

■出演・順番 /
エスキモーズ
TimeCamp
OJI
今野大輔
馬喰町バンド

予約受付中!
詳しくはホームページまで。

 
| 18:35 | | comments(0) | trackbacks(0) |
スコッチとディスクジョッキー

金曜日の夜はGARBOでDJ。
のんびり、ゆったり、とても良い時間でした。
ぼくが流したのはTHE CLASH、LONG BEACH DUB ALLSTARS、TETSUNIQUES、The eskargot miles、ROCKING TIME、DRY & HEAVY…などなど。


マボロシのDJ、凄く良かった。
ずっと聴いていたいような選曲!


最近はカッコつけてウイスキー飲んでいる。
でもウイスキーに関しては無知なので、とりあえず毎回リクエスト。
『癖が少ないスコッチを!』と言ったらコレが出てきた。

23時になり、そろそろ帰ろうかぁと思っているころにぞろぞろとたくさん人が入ってきた、THE RODEOSの連中である。
あとで伊勢君に聞いた話だと、その後朝の7時まで飲んでいたらしい。
本当にタフな連中だ!


♪BGM『椰子の実』ROCKING TIME
※伊勢君、黒板のACOUSTICの綴り間違ってるよ!



本日!!
ランブリン’アラタ楽団×エスキモーズ
LIVE in 阿佐ヶ谷YELLOW VISION!

ぜひ遊びに来てください!

■会場:阿佐ヶ谷Yellow Vision
■チケット:1000円(+1d)
■開場/開演:19:00/19:30
■出演:ランブリン’アラタ エスキモーズ

チケット予約はこちら!




 
| 10:41 | | comments(0) | trackbacks(0) |
Whisky, Whisky, Nancy Whisky

1月9日のライヴイベントのチラシが完成したので、吉祥寺にあるbar GARBOに貼ってもらおうと思い、出かけていった。
GARBOはNutty Western'sのヴォーカリスト、はたまたエスキモーズのサポートギタリストの伊勢君が店長を勤めるイケているバーである。
メインの用事はチラシの受け渡しだったので、ビールをサラッと引っかけてそそくさと帰ろうと思っていた。
いかんせんこの日はクリスマスイブである。

ビールを半分くらい飲んだあたりで、目の前に謎のドリンクが現れた。
ショットグラスに琥珀色の液体、その上にスライスレモンと魔除けのような盛り塩ならぬ盛り砂糖が乗っている。
かつて苦い思いをしたテキーラが用意されているではないか。
顔を上げるとカウンター越しの伊勢君がさわやかな顔で『今日はそういう日なんで』と一言。
振る舞いテキーラである、ダメじゃないか。
しかしテキーラは正装して準備万端でそこにいるので、仕方なくこれを飲み干した。
そして、それが予想に反してメチャクチャ美味しかったのである。
(追記:ぼくがテキーラだと思っていたその飲み物はテキーラではなくニコラシカというブランデーだったらしい。どおりで琥珀色だし、砂糖だったのだね、勉強になりました!)

テキーラによって何がしのスイッチがON。
そそくさと帰る予定を大幅変更し、最近ハマッたスコッチウヰスキーを伊勢君に選んでもらった。
『燻製に合うようなヤツ』というお題で伊勢君が選んでくれたのは"TALISKER"というスコッチウヰスキーで、香りが強くて燻製料理に合いそうとのこと。
なるほど確かにとても強い香りで美味しい!(といってもウヰスキーは初心者なのである、比べる対象が少ないのである)
しかし、よくよく考えたら肝心の燻製料理がそこになかったので意味がなかったのである。
GARBOに行くときは手作りのスモークチーズやらベーコンやらハムなんかを差し入れで持っていこうと思っていたのだが、生産が全然間に合わないのだ。
煙出しても怒られないような土地に移住したい、そう思った。


そんなbar GARBOで大晦日にイベントが行なわれ、僕もそこでDJをやる予定です。
大晦日暇な人はぜひとも。
詳しくはコチラ!



♪BGM『Nancy Whisky』Shane MacGowan & The Popes




 
| 22:50 | | comments(6) | trackbacks(0) |
| 1/1 |