ごはんができたよー!!

ごはんができたよー!!

エスキモーズの歌唄い、三浦由有の日記。

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK   PROFILE  RECOMMEND


| | - | - | - |
ギャラリー叉凡


久々に絵の展示。
新作無し。
2016年はもっと新しい絵描きたいなあと思う次第です。


♫BGM『遠足』画家
| 14:36 | | comments(0) | trackbacks(0) |
mmsnflyer
バンドリーダー(わたしのことですね)が絵を描く人なので、バンドのデザイン関係はリーダーが担当するようにしている。
作詞作曲も自分でやるので、その方が歌の世界観が伝わってよいのである。

先日のエスキモーズ主催イベントが近くなって来た頃、まずはとにかくチラシを作らねばならない!ということで制作意欲をめらめら燃やしていたのだけれど、会社に勤め始めてから自分の時間をなかなか作れないでいた。
昼休みや通勤列車の中、ラフスケッチを書いたりしたが、それを形にする暇がない。
時間さえあれば…!
そんなことをtwitterでつぶやいたところ、『形にしてみたい!』という返事を頂いた。
スケッチを携帯電話のカメラで撮影して送信し、参考イメージ画像や色の指定など細かくメールして、何度かやり取りした。
そしていよいよそれは仕上がった!
ぼくはいつもの印刷会社にデータを送るだけだったので、とても助かった。
デザインを「外注」するってこんな感じなのね。
なんでもかんでも自分でやるのもいいけれど、こういう感じで誰かと組んで作っていくのも面白いなとおもった。

ありがとう、ももすん!また一緒に作りたい!




 
| 23:56 | | comments(0) | trackbacks(0) |
アンダーグラウンド・ロートレック

毎日毎日東京中のライヴハウスでいろんなライヴイベントが行なわれている。
ライヴの数だけフライヤーがあって、様々なデザイナーがそれをデザインしている。
プロのデザイナーだったり趣味デザイナーだったり、PCグラフィックだったり手描きだったり写真だったり…
デザイン手法も印刷方法も多種多様。
とても良い!と思えるフライヤーに出会うととても得した気分になる。
そんなフライヤーは持ってかえって部屋のどこかにちょこんと飾ったりするととても良い。
ロートレックもサヴィニャックもウォーホルも、元はフライヤーやポスターをデザインする人たちだったけれど、今では芸術として認識されているくらいだからね。
ぼくのフライヤーコレクションがのちの芸術になるとは思わないけれど、デザインの流行が変わっているであろう50年後とかに引っ張り出して眺めたりすると結構面白いだろうなと思う。

2月23日にNutty Western'sの企画ライヴが急遽行なわれる事になり、フライヤーデザインを依頼されたので大急ぎで製作した。
THE RODEOS、Caballero Polkers、エスキモーズ、Nutty Western'sの4バンドでライヴを組みたいと伊勢君がずっと企画していたもので、この度ダメかと思われたスケジュールが土壇場で逆転OKになり実行されることになったのだ。
イベントの名前がROCK'N ROLL BANQUETだし、こんな感じで作ってみた。

1月末に印刷されたフライヤーが到着。
イベント当日まで3週間ちょっとしかないではないか、告知は十分にできるのか?と思われたが、さすがこの4バンド出演のライヴなだけあってチケットは残りわずかだそうだ。
予約まだの人は急げー!
エスキモーズWebsiteからも予約可能。(最近チケット予約フォームを製作しました。活用して下さい!)


♪BGM『炎』ザ・クロマニヨンズ



 
| 20:22 | | comments(4) | trackbacks(0) |
酒と絵

1ヶ月に及ぶ絵の展示が、いよいよ最終日を迎えた。
学校帰りにお店に寄り、閉店とともに絵を撤収するつもりだったが、最終日に絵を見に来てくれた友人たちとついつい深酒してしまった。
感想ノートを見返すと、開催期間中にたくさんの人が見に来てくれたみたいで、帰宅後酔っ払いながらもまじまじと読みふけていた。
1ヶ月間、ぼくの絵を見ながら働いていたお店のマスターにも一筆書いてもらったのだが、とても素敵な言葉をいただいた。
今後もがんばります、と素直に思った。

プロの絵描きというと、やっぱり絵を販売するというのがメインになるのだけれど、僕は今回のように飲みに行くついでに絵を楽しんでもらえるほうが気を張らない感じがして好きだ。
というより、ちゃんとした画廊とかで展示する自信が無いだけなんだけれど…
その辺はグレーな感じで今後も気楽に活動していきたい。
絵が売れるよりも、それがもっといろんな人の目に入ってきて広まったら嬉しいなぁ。

最後に今回の展示をプロデゥースしてくれたtamamixとパチリ!

この凧の展示は毎月アーティストを変えて行われ、僕の次はかいわかみさんの展示とのこと。

見に来てくれた皆さん、ありがとうございます!!




♪BGM『君の好きな花』tamamix(パクチーズのカバー)



【追記】
凧に行くと毎回岩カキを頼んでしまう。
315円均一のお店だからもちろんコレもその値段なわけで、注文してからガン!ガン!と殻を開いて出してくれるカキはとても美味しいのである。
生カキはあたる、といって食べない人もいるが、ぼくなんかはカキがあたったことないし、あれはただの都市伝説だと思います。





  
| 23:08 | | comments(2) | trackbacks(0) |
ワニワニワニ!

ウクレレ弾きシンガーであり飲み友達のtamamixの紹介で絵の展示をすることになった。
場所は経堂にある飲み屋 凧(“はた”と読む)で、ここは以前tamamixに連れてきてもらったのだけれど、とても良いお店でお家からも近いということでたまぁに行くお店なのである。

その日その日に仕入れた食材で作る手の込んだ料理がとても美味しい。
すごいのは料理全品315円なこと。
それから飲み物も一部の日本酒を除いて全品315円。
すばらしくリーズナブルな上に美味しいものが食べれるお店なのだ。

明日から一ヶ月以上、いよいよ展示がはじまる。
過去に展示したことのある絵に加え、『エスキモーズのハコ船』のCDジャケット原画や、新しいアルバムのCDジャケット原画なんかも展示する予定。
ぜひ凧の美味しい料理と、僕の絵を観に経堂へ来てください。









♪BGM『泥んこ道を二人』Bo Gumbos


 
| 23:36 | | comments(2) | trackbacks(0) |
M&W

中野の飲み屋街に佇むバカフェという飲み屋さんへ出かけていった。
バンド『クリワタハシ』のワタさんが絵の展示をしているよ、とクラリネット吹きメルモに誘われたのである。
バカフェは、かつて池袋の人世横丁にあった画廊萬家を思い出すような古い建物のお店で、そこの2階スペースを使って展示をしていた。
ワタさん以外にも何人か展示していて、絵描きの皆さんは陽気で、自信に満ちた感じで、なんだかとても居心地の良い空間だった。

ワタさんの絵はコミカルでカッコいい!

クリワタハシは今年発売するモノノケレコーズのコンピレーションアルバムに参加してくれるよ。
ぜひともチェック!

♪BGM『有給休暇』クリワタハシ



 
| 23:59 | | comments(2) | trackbacks(0) |
星占いも飛び越えて

ゆるゆるジャグバンドKucchane.のピアニカ奏者サトルさんの結婚パーティーに招待された。
新郎新婦の友人がたくさん来ていてとっても和やかな雰囲気。

ぼくには2つ使命があり、ひとつはウェルカムボードを描くこと。
ウェルカムボードほど苦手なお題もないのだが、なんとかみんなに喜んでもらえるような作品に仕上がった。
新郎新婦の案で、披露宴に参列した人たちが拇印をペタペタ押してくれて絵が完成!
とても良い感じ!

もうひとつの使命はKucchane.の助っ人メンバーとしてマンドリンを演奏し、ミュージカル『ダラダラが止まらない!家政婦のブタ』を上演すること。
元Kucchane.のウクレレ弾き直子さんが脚本・演出・作詞作曲までを手がけたTVドラマ『家政婦のミタ』のパロディ。
ウケていたのかどうかは不明だけれど(衣装のサングラスをしていたのであまり客席が見えなかった)なんか演奏していた自分がとても楽しかったので大丈夫でしょう。
Kucchane.と演奏するのは楽しい!


Kucchane.ヴォーカル秋元さんと。
カーディガン&ネクタイコンビ!


Kucchane.のアイドル(なのに名前が)ジャイアンと。
アウェイの会場ではいつも僕の相手をしてくれるので助かります!

新婦ナオミさんはマジシャンクラブだったので、マジックショーもあったりして、わいわいと楽しい時間を過ごした。
それでそのまま4次会まで行ってしまい、次の日のライヴは二日酔いと共に幕開けとなったのであるが、それはまた別の話。

サトルさん、ナオミさん、おめでとうございます!末永くお幸せに!!




♪BGM『アイ・ガット・トリュフ』Kucchane.




 
| 17:19 | | comments(4) | trackbacks(0) |
千秋楽

無事、金魚CAFE『みうらゆう展』終わりました!
観に来てくれた皆さん!
ノートに感想書いてくれた皆さん!
お花やビールをくれたり、ご飯をおごってくれた皆さん!
色々サポートしてくれた皆さん!
金魚CAFEのスタッフの皆さん!
本当にありがとうございます!

そもそも自分はなんのために展示しているんだ、作品をがつがつ販売したいわけではない、これといったちゃんとした目的がない、と思っていた。
でも、今回いろんな人にいろんな形で楽しんでもらえた。
癒されたとか、ほっこりしたとか、おちつくとか、幸せな気持ちになった(笑)とか、いろいろ感じてくれた。
2、3回来てくれたリピーターまで。
次回も楽しみにしているとたくさん声をかけてくれた。
十分な目的だ!

第三回もできたら良いなぁ。


そぼろごはんも美味しいよ、金魚CAFE!!
最終日は飲み仲間がたくさんやってきて大宴会になったのであった、お騒がせいたしました!

おまけ

今回一番人気だったキャラ!
みんなノートにこいつの絵を描いていた!
描きやすいから?



♪BGM『Ocean』John Butler Trio

 
| 23:35 | | comments(4) | trackbacks(0) |
金魚日和

金魚カフェでみうらゆう展開催中、毎日金魚カフェに通っている。
平日は仕事後19時過ぎくらいから1、2時間いる。

すでにたくさん来てくれているみたいで、うれしい限りです!
会えた人も会えなかった人も、ありがとう!


入り口にノートがあります。
席まで持っていっても大丈夫なので、お茶でもしながら、何か感想など自由に書いて下さい。


昨夜も金魚へ with まつも。
そして、帰ろうと南新宿駅に向かう途中。
最初は冗談で『ひと風呂浴びてくか』とか言ったが…。

レトロな作りの銭湯で、なかなか良い湯でした。
銭湯は良いね!

なにはともあれ、まだまだ展示中です。
ぜひお越しください!


♪BGM『コロコロなるまま』スチャダラパー

 
| 09:10 | | comments(4) | trackbacks(0) |
金魚CAFE、再び!
101009_1204~01.jpg
本日より二週間、代々木の金魚カフェで『みうらゆう展』を行います!
今、搬入が終わってお店でのんびりしているところ。

22日までやっているので是非見に来て下さい。


みうらゆう展

場所:金魚カフェ
オープン:11時30分
ラストオーダー:22時30分
クローズ:23時00分
定休日:日曜日

※カフェですので1品オーダーお願いしております。
※期間中に三時間程度の貸切パーティーが入る可能性がありますのでご来店の際はお店までお問い合わせ下さい。
※21日(木)は既に貸切パーティーが入っていますのでお店は19時に閉店致します。
※お店が混んでいて入れない時もありますので予めご来店人数と時間をお店に電話して予約をお薦めします。

なお、金魚カフェの特徴については僕の過去の記事にあるので参考にしてみて下さい!



♪BGM『日本の人』HIS


| 13:43 | | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2 | >>